なんとなく語る場所

ニコニコで作ったアイマス動画についてつらつらと独り言を書いたり、なんやかんやするところ。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

四作目

2011.09.30 (Fri)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15755745

どうもどうも。こんなところまでわざわざ見にきてくれてありがとうございます。ここでは動画説明文にもあったとおり投稿した動画についてぐだぐだするところです。今回は投稿したばっかの四作目から。処女作とかもそのうち書きます。

さて、謳えないことに定評のある「謳う丘」が今回の選曲なんですが、動画に使っているのは2のFull版という位置ずけであるSalavec rhaplancaです。ぶっちゃけゲームのOPの面影はあんま残ってませんが。序盤は静かな入りでそのあと不安定な流れに。そして中盤で一気に盛り上げた後は最底まで落ち、そして希望とはとてもいいづらい浄化の場面へ。だいたいの流れはこんな感じですかね。動画部分もこれに合わせることを重視してます。亜美真美が語り役みたいな役割。歌詞が同時に二つあるところなので双子がちょうどいいかな、と。主役の少年は春香さんで姫役は雪歩。歌詞の意味的に完全に百合ですが気にしません。

肝心の映像部分ですが…やたら手抜きが多いです。正確には表現が思いつかなかったんですが同じことだと思います。まずは亜美真美の所が過ぎて最初に春香さん達がででくるところ。これがなんかシンクロしてるようでしてない気がするんですよねー。自分でなんちゃってシンクロと言っているところです。
次に青色になって儀式っぽいことしてるとこ。もっと禍々しくしたかったのですが今みるとシュールです。つーか美希はメンバーに入れるべきじゃなかった。金髪が目立ちすぎ。
次は見たらわかります。5分30秒あたりで字幕だけになってます。雪歩が涙流してるようなシーンを入れたかったのですが今の自分には無理でした。

とまあ反省点は大きく上げてこの三つ。まだまだ細かいところでは修正がいりますけどね。良かったところを強いてあげるならサムネ部分の表情くらいですかねー。テロップ表示もいまいちでしたしサムネの春香さんの美しさぐらいしか誇れません。


こっからPS
自分ははるゆきが好きです。そしてはるゆきいおも好きです。なのでこれからの動画ほぼすべてがこのどちらかになる可能性が高いということをここに宣言しておきます。あとなんか質問でもあったらどうぞ。

初投稿

2011.09.25 (Sun)
とりあえず初めてみたり。
まだP名もついてないのにって感じですが。

とりあえず自己紹介的な文を。
どうも。1108にニコマスデビューしたものです。まだP名はないのでとりあえず今はがすととでも呼んでください。多分このブログに来た人は自分の動画か、ニコレポのどちらかだと思うので分かると思いますが、アルトネリコの楽曲中心に活動しています。たまに他のゲーム音楽も。
ここでは動画説明文で書ききれないことについて主に書くと思います。てか、わざわざブログ開いたのもそれがほぼ目的です。
グダグダと語るだけの駄文の集合になりそうですが、よろしくお願いします。
 | HOME | 
