なんとなく語る場所

ニコニコで作ったアイマス動画についてつらつらと独り言を書いたり、なんやかんやするところ。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

うへへ

2011.12.17 (Sat)



入っちゃいましたよ、週マスに。しかも20位。
いやーうれしいですね。いつも自分が見てる動画に自分の動画が紹介されてるっていうのはなんかむずかゆいですけど。

地味にニコマス入ってからの目標が一つ達成できました。後は一万再生と大百科ですかね。これからも頑張ります。それと動画見てくださった全員ありがとうございます。

十作目

2011.12.11 (Sun)

あい。VRFにFRISKPやらorgonePやらが出演と聞いてうはうはが止まらなくなっております。終わり詩Pです。
一か月にぶりに新作なわけですがどうでしょうか。どんな塩梅でしょうか。それなりに自信があったので今でも最多マイリス更新中なのはとても嬉しいです。見てくれた方々全員ありがとうございます。

今回は、というより今回も独自の世界観を築いております。シンフォニアのOVAにこの曲が使われてるのは知ってたんですが、ゲームもOVAもどちらもやっておりません。曲から勝手にイメージふくらましたらたまたまエルフっぽい設定が重っちゃいましたけど。とりあえず制作中に考えてた背景でも箇条書きしてみます。

春香さん……多分どっかの帝国の将軍みたいな何か。パンゴシ時代は冷酷無比な感じだったけど雪歩や伊織と会ってなんか色々あったあとにこの世界を護りたい!って思うようになったとかそんな感じ。
ゆきぽ……妖精。人間とは無関係な感じにやよいとかと一緒に過ごしてたけど、なんか掟みたいなのを破っちゃって羽根とられて追放された感じ。そのあと春香さんと会って、色々とイチィチャでもしてたんじゃないですかね?
いおりん……吸血鬼。さっきの帝国と対立してる化け物集団の一人。妹に亜美真美がいたけど鬼畜りっちゃんに見捨てられていおりんマジブチギレ。裏切って春香さんの味方になるみたいな。
りっちゃん……ラスボス。いおりんの元上司。鬼畜すぎてやばい。世界滅ぼしちゃうくらい。
亜美真美……いおりんの妹。この動画での役目は死に役。不憫。ごめん。
やよい……ゆきぽの友達みたいな。ぶっちゃけあんま設定はなし。


お分かりいただけただろうか。そう!見切り発車もいいとこだよ!下手すりゃ動画もグダグダになってた可能性大だよ!まあうまくいって良かったです。それなりに納得出来る出来でした。出だしは曲のインパクトにあうように工夫。最初の歌の部分はリップシンクロさせつつ、情報小出しに。サビはなんか風っぽいものをふかせながらカメラをそれなりに動かす。間奏部分では再び情報を小出しして飽きさせないように。2番は雪歩と伊織の過去を映してそのままサビへ。ここはうまく情景が浮かばなかったのでカメラをとりあえず動かして誤魔化す。そして一番頑張った早口のところ。最初はバックで流れてるあの早口を螺旋状に表示しようとおもってたんですがまるで聞き取れないので却下。表の歌詞だけ表示。律子がラスボスっぽく見えるように演出。その後にそれぞれのキャラの過去と今を映しつつ、逆再生のところへ。ここはもう単純に流れてる音がサビの逆再生らしいのでダンスも逆再生。そして一旦ゆったりとしたブレイクタイムを挟んでラストのサビへ。いわゆる歌詞シンクロ重視の前半を見せて、締めのサビは最初や二番目のサビと同じカメラワーク中心の構成。

そしてラスト、女神が舞い降りました。

リレのラストではあんな表情するんですね、春香さん。完璧な偶然でした。

とまあ今回はこんな感じでした。今年はもう投稿しないと思うのでまた来年に会いましょう。では。
 | HOME | 
