なんとなく語る場所

ニコニコで作ったアイマス動画についてつらつらと独り言を書いたり、なんやかんやするところ。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

十一作目

2012.01.17 (Tue)


結局予告していた日付より一日遅れました。
というわけで十一作目です。この動画作る前に二個ほど動画が没ってまして。ぶっちゃけこれにかけた日数は五日間ぐらいだったりします。伝える内容はほぼ一緒だったんですけどね。

で、今回使用している曲はクロノクロスのOP曲ですね。2chゲー音ランキング初代一位というなかなかとんでもない曲です。ちなみにあの方がとある動画のCMに採用してました。

このCM動画何気に結構好きだったりします。
字幕はちょっとだけ改変して自分の動画に合うように。はなかきは季語。

自分基本動画作るときは雰囲気最優先なのでとりあえずそれだけは損なわないように。ただでさえしょぼいアイデンティティですし。ダンスチョイスは頭に浮かんだのをそのままあてはめた感じ。いつもより拒否反応がなくてさらっと組めました。ところどころで方向ブラー使った場面転換をちょっと試行してみました。なんか微妙に違和感…、改善対象です。んー…、五日間クオリティなのであんま書くことないですね。
動画説明文でも言いましたがこれからの自分のはるゆきいおのユニットは『Create』というユニット名になりました。神風PのHoRiZoNが個人的にツボでして。やべー、かっけー、度胸あるなぁ、って感じでして。だって厨二感丸出しじゃないですか、HoRiZoNて。こりゃなんとなく負けてらんないなと。動画の出来はともかく厨二っぷりで。そんなわけでこれからもよろしくお願いします。

以下雑談

くるわPが「誰ガ為ニ少女ラハ」のイラスト描いてくれてました。世界観の再現度高すぎてびっくりです。ありがとうございました。

20選について適当に

2012.01.12 (Thu)
明けましておめでとうございます。またまた約一か月ぶりの更新ですね。しかも動画のことじゃないっていう。

先日20選の募集がおわって集計期間に入ったわけなんですが自分も参加してました。


簡単な一言は添えてありますけどブログにも一応かいておこうかなと。ていうか皆さんの20選回って滅茶苦茶真面目に書かれてるのが多くてびっくりしました。あんな適当なコメ書いて怒られてないかな…。

1.アイドルマスター2 『DIAMOND』 Short Ver. 伊織 けるまP
はい、一つ目はこちらですね。あ、めんどくさいのでサムネは貼りません。すいません。
抜きピカいいですよねー。単純に見ててすごい綺麗ですし、今回はカメラワークがなんかけっこう大胆な感じで『DIAMOND』のイメージにもばっちりでしたし。あと個人的にドドリアPとの『DIAMOND』頂上決戦が気になります。

2.アイドルマスター2 RЁVOLUTIΦN (春香・やよい・雪歩) VogelP
この動画好きなんですけどてんで伸びてないんですよねー。はりけんPの元のエディテッドPVがよく出来てるのもあって、曲に気持ち良くシンクロしてるんですよ。そして春香さんがとってもかっこいいんですよ。だからもっと見られるべきなんですけど…。てかVogelPが基本過小評価すぎる。

3.ガイガンVS律子 さつけんP
自分ゴジラとかけっこう大好きでして平成は全部、昭和も一部除いて見ました。まあそんな自分がこんなタイトルに魅かれないわけはなく。そして驚嘆しました。こんな面白くて大変なことをやる人がいるんだなあ、て感じでした。春香さんのも良かったですけどこのあたりから技術が跳ね上がりましたよね。まあネタ的にじゃなくふつうに映画感覚で見てもいけますよってことで。

4.Restoration ~沈黙の空~ _P
mylist/2076286

5.春香 uhhoP
この人抜き使ってるのに投稿ペース色々とおかしいですよね。まあそれは置いておいて。最初は抜きの凄さに驚くんですけど、歌詞に注目しつつラストの畳み掛けをもう一度味わうともう完璧にやられちゃいましたね。アイドルである春香さんをここまで描ききった傑作に乾杯。

6.【アイドルマスター】“BORDERLINE”PV【春香】 えびP
いわゆる社会派PVってやつですね。まあそういうこと抜きにしてもスーパースローによるこの春香さんの象徴的描き方って言ったらいいんですかね。それが素晴らしいと思います。最高。

7.雪歩にスティンクフェイス掛けたい!【MMD】 ユキージP
くろりちん氏と凄まじくこの枠を争ったこの作品。はるゆき成分の強かったこちらに軍配があがりました。いやーほんとアイマスって広いですよね。自分にないものを気づかせてくれるものから、自分の欲望を満たしてくれるものまで。皆揃ってます。

8.アイドルマスター2 『Stay With You』 crongP
動画そのものの構成がよく出来てるってのは言うまでもないんですが、色調効果とパンゴシ衣装の相乗効果で太ももがもうエロいです。凄まじいです。ほんとそこに目がいく。prprしたくなる人の気持ちが良く分かりました。いや、そんな動画じゃないんですけどね。終盤の解放感とかもすごくいいんですけどね。でも太もも、太ももを推す。

9.はるゆき百合バカ日誌 8話 顔の高みの不思議な白 カイザーP
この人のお話はほんとぶっとんでます。そのぶっとみ具合がほんとツボに来るんですよ。全くついていけなくなっちゃうんだけど、それが楽しい。あとはるゆきおいしいです。

10.[iM@SHUP]ハンバーガーよ、来い 今更氏
笑っちゃいけないような気がするんだけど、笑うしかない。完全にミスマッチな曲調をここまで完璧なマッシュupに仕立て上げるっていうね。ほんと奇才です。鬼才じゃなくて、奇才。

11.【アニメ】アイドルマスター / 平沢進 P-MODEL STAGE 5 ライブ前編 techno_m@ster氏
出だしの完璧なシンクロからもうポカーンですよ。なんで合っちゃうんですかね。やはりミスマッチ感を消してる動画は大好きですね。地味にコブラと枠を争ったシリーズです。

12.【アイドルマスター】 Fantasy 雪歩 真 貴音 ハイドP
非常に幻想的で美しい動画です。自分と作風の近い動画なだけあって結構お気に入りです。が、伸びてないです。うーん、自分の動画がいかに運に恵まれていたかがよく分かります。てゆーか週マスのピックアップに載ってたんだからお前ら行ってやれよっていうね。自分の動画は明らかに週マスに載った後にまた伸びたのに。

13.アイドルマスター『夜と彼女の旋律』 SAId氏
画質はよろしくないですが溢れるセンスははっきりと見える動画です。初めてFRISKPの動画を見た時と同じ衝撃でしたね。間をとばすタイプのこのカッティングは好みです。Perfumeの動画とどっちにするかで迷いました。

14.【アイドルマスター】東方萃夢想 砕月x Right Right Now Now 【VRF’11】 そいP
あ…ありのまま この前 起こった事を話すぜ!
「俺はそいPのブログを見ていたら
 そいPは真美と結婚していた」
な… 何を言っているのか わからねーと思うが 
おれも 何をしているのか わからなかった…
prprだとかクンカクンカだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいニコマス界の片鱗を 味わったぜ…

15.アイドルマスター 「sweetgravity」 FRISKP
やべぇ、超やばいよこの動画。もう音を拾ってるとかそんなレベル通り越してるよね。すべての音が表現されてまるで音そのものが舞を舞っているかのような。良かった。俺この人と同じ路線じゃなくてよかった。

16.アイドルマスター「Twinkle Snow Powdery Snow」Perfume VRF2011 透-架P
ぶっちゃけこんな人が黎明期にいたとか信じられませんよね。シンクロもう極めっちゃてますもん。正直この時期の同業者は嫌にならなかったんでしょうか。いきなり最先端が現れたりしたことに。

17.初音ミク - エレクトリック・ラブ MMDPV 男坂P
もー笑った笑った。なにが面白いかってパロするために無駄に高い技術だったり、生活臭溢れるお金だったりタンスだったり。そしてガに股だったり。あのガに股耐えれる人いたら教えて欲しいわ。

18.1 しょじょんP
空気がもう凄まじいです。息を呑むしかない。ただ圧倒され見せつけられる。歌姫の風格を。しょじょんPのカリスマを。今期最強の動画でした。

19.「誰ガ為ニ少女ラハ」 終わり詩P
自薦。なんで動画作るかって自分の表現したいことがあるから。なら自分の琴線に一番触れるのは自分。当たり前のことだと思うので自分は開き直って選びます。自分の動画を。

20.ディナーは冷めない・後編 ハヤブサP
いやあ…20選は強敵でしたね。
まあこのネタ抜きにしてもすごく良かったです。はるいおおいしいです。はるゆきと一緒にもっと増えていいのよ?

以上です。結果が楽しみですね。
以下雑談

次作は今作ってます。多分15日かそれくらいには…。
「誰ガ為ニ少女ラハ」含む自分の動画を20選に選んでくれた方々全員ありがとうございます。今年も選ばれるのにふさわしい動画を作っていきたいと思います。では。
 | HOME | 
