なんとなく語る場所

ニコニコで作ったアイマス動画についてつらつらと独り言を書いたり、なんやかんやするところ。

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十六作目と小品

2012.04.16 (Mon)

結構短めの間隔で新作ですね。いい傾向だと思います。

今回の動画はいわゆる自分らしくない動画と言いますか、周りの反応を拾ってみてもそんな感じでしたね。ていうかこの動画はこんなに早く作る予定じゃなかったんですよねー。本当は7月あたりを目途にしてたんですが、急に作りたい欲がわいてきて…って感じですね。
とりあえず取り急ぎ伝えたいことは動画と

このマイリストにありますのでこちらをどうぞ。こっちでは何書きましょうか…。
ちょうどいいので自分のアイマス観でも書きましょうか。

自分はプロデュースしている春香さんをこのように「春香さん」と呼んでいます。これにはいままでに見てきたニコマスの影響が多大に含まれています。一度某所で「ニコの連中が見てるのは春香じゃなくて春香さんなんだろ」という言葉を見ました。これは全くもってその通りだと思います、少なくとも自分はこれに完璧に当てはまるタイプです。でもそのことを特に悪いものだとは思っていません。ましてこれだけ二次創作が広がっているニコマスにおいては。これは現実の人間にも言えることですが、一人のキャラに対して全員が同じ印象を抱くことはあり得ないですし、抱く必要もない。ノベマスでよく見る芸人気質の春香さんもいれば、いわゆる黒春香なんていうのもいて。それらは間違いなくすべて春香さんです。が、同時に確固とした存在として「天海春香」というものがあると自分は思っています。
そして今回の動画です。自分の思う通りのプロデュースする対象である春香さんを愛でるのは簡単です。ですが、自分の中で春香さんが形成されるに至った大元のキャラである天海春香のことを忘れてはいけないとも思います。無論忘れるなんていうのはないとは思うんですけど、そんな中自分の範囲でもっとも天海春香を表現していた二つの動画が消えてしまいました。リスペクト動画を作ろうと思ったきっかけはそんなとこですかね。足場がなくなって不安になったといいますか。そしてこの前の春香誕生祭において、あの二つの動画がないことにすさまじい違和感と恐怖感がありまして。で、気付いたら動画を組んでいた、と。二つの動画をつなげるような構成になったのもあの動画にいた二人の春香にここにいてもらいたかったというなんというか。良く分かんなくなってきましたね、一旦終わります。

まあ無印の春香さんはいろんなことあったけど何年もこのニコマスで生きてきて、年齢的には下でもお姉さんなわけですよね、17歳の春香さんより。お姉さんは妹の背中を押してくれてる。これだけでも伝わったら幸いです。

以下雑談っぽいもの

NRRRという卓球Pがやっているネットラジオでの企画での動画です。MEGARE中心に1時間で動画作るという。周りからも自分から見ても笑えるくらい終わり詩Pの作風となっております。やっぱ自分はこっちがいいですね。
スポンサーサイト

十五作目と作品紹介

2012.04.09 (Mon)

そんなわけで春香さんの誕生祭動画の話です。
でもあんまり伸びなかったね、仕方ないね。
ブログ更新が遅れたのもちょっぴりがっかりしてたからです。
でももう大丈夫です。人生何事も切り替えが大事。
ジャイアントキリングのラーメン屋のおっさんも言ってましたね!

前半はご覧のとおりL4U素材です。何気にBB合成は初めてだったのでそこでちょっと手間取った感があります。どこの新人だよ…、まだまぎれもなく新人ですけど。背景素材はアルトネリコ2のギャラリーから拝借。正直後半の木のステージとのギャップがひどいですけど、自作背景なんて作れるわけないので。原作再現は中途半端にやってしまったので特に意味のないカットが多数あります。というかほとんど感性で動画を組んでしまって意図のある演出はほとんどありません。中盤の1から2への切り替えも特に深い意図があるわけではなくですね……やべー、振り返れば振り返るほど何も考えてなかったのが分かる。ただ綺麗な春香さんが見たい、見せたい!っていう感覚で作ってしまったような気が。でもそれはそれで間違ってないのかなって思ったり。よくわかんないですね。でもこれだけは言えます。この動画で表現してるのは間違いなく自分のプロデュースするアイドルだってことです。あ、なんかこれだけでも確認できた分ちょっと元気出てきました。よし、じゃあ次頑張りますか。

春香さん誕生日おめでとう!


以下他の人の動画紹介となります。
二つほど紹介させてもらいます。

一つ目はオペラPの作品。
この作品が伸びないなら自分の動画は伸びるわけないなー、と思った動画です。いやこれすごいですよ。いやすごいっていうのとはなんか違うか…、ものすごく良い。良い動画なんです。2の物語とも絡めつつこうじんわりと春香さんの良さがあふれ出てるというか。いいから見ろ!見れば分かる!


二つ目はれのPの動画です。
こいつはすげぇですよ。ぶっちぎってますよ。同じ固定トリオのプロデュースしてる人の渾身の動画だけあって最高なわけです。今までの軌跡、そしてブログで綴られていた奇跡のような巡り合わせ。そのすべてが動画の中で完璧に表現されきっています。いつか自分もこんな動画が作れたらいいですね。
れのPのブログ記事
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。