なんとなく語る場所

ニコニコで作ったアイマス動画についてつらつらと独り言を書いたり、なんやかんやするところ。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

十八作目

2012.05.04 (Fri)

どうも、更新の遅さに定評のある終わり詩Pです。
今回はfftq氏の音源を使わせて頂きました。


全体的にさくさくと進みました。前半3分の1部分の本組がほぼ一日で出来たのでモチベーションがほぼ落ちなかったのが大きいですね。順々にいきましょうか。
まず出だし。こちらfftq氏の音楽による某合作の同曲パートをいきなりパクってます。わ…なかむらPによる映像ですね、あれ凄かったので参考にさせてもらいました。光の帯を移動させてるだけですがなかなか綺麗なんじゃないでしょうか。
続いて衣装替えの所。ちなみにこれ、ふつうに変えようと思ったらたまたま絶妙なタイミングで光の帯がかぶさってきただけです。最初からやろうと思いついたわけではないのであしからず。偶然の産物マジ最高!
お次はトリプルゆきぽの場所。トリオ構成に慣れきってしまったので疑似トリオで演出しただけです、あとこっちの方が見栄えがいいかなって。光のエフェクトはコモンズから。ちなみにこの動画、スーパーコモンズ大戦となっております。自分でほとんど作れないから仕方ないね。
最初の間奏部分はタン、タン、タン…というリズムに足の踏みがあってるはずなんですがどうでしょう。基本リズム感ないので合ってるどうか不安です。
Aメロ部分は特にないかなー。ちょっぴりカメラをいじくったぐらいでささっと作ったところだし。そういえば出だしの部分でなんか光の筋がありますが、あれは何かやろうとして結局何もやらなかった残骸です。
二回目のサビ部分。個人的な印象なのですが、fftq氏のこのリミックスではサビの前半部分はなんかぼんやりとしてて、後半にバーンッ!て感じに思えるのでどのサビもそんな感じになってるんじゃないんでしょうか。そんなわけでエフェクトで雪歩が隠れるくらいの前半から一気にクリアな感じでトリプルゆきぽドーンッ!な感じに仕上げました。
カットアップの部分ですがここが最後に出来あがりました。自分こういう演出得意でないのでどうしても後回しにして雑にしちゃうんですよね。でも黒衣装の雪歩でやってるふにゃふにゃした振り付けはなんか気に入ってます。ああいうの似合いますよね、雪歩。かわいい。
次は二人の雪歩が重なる場面ですね。特に深い意味をこめたわけではないのですが、自分は無印も2もどっちも雪歩だよねっていう考えでして。頭の中にある演出そのままにしたらあれになりましたとさ。まあ、たまにはゆりしー時代も思い出して曲聞いてみたらいいと思いますよ。DREAMは名曲。
そしてラストのサビ。スローで溜めて最後のUFOステージでぶっぱなす感じ。UFOステージの黒をルミナンスキーで抜いて、後ろに虹色の素材を重ねるだけの簡単なお仕事です。特に難しいことはしてないですね。

以上解説になってない解説もどきでした。この動画でこのリミックスを初めて聞いたという人もいてうれしかったです。fftq氏のリミックスがすべて素晴らしいのばかりなのでぜひ皆さん聞いてください!
では。
 | HOME | 
